週末の日々

 一昨日から新たな現場へ入ることになったのさ^^;
 急に上司から頼まれたもんでバタバタと準備して調査。商店街の中の調査なんで色々住民がクレームをつけてくるなんてザラ・・。
早速2時間後にお隣の衣料品店から「ホコリが舞って商品が汚れる!」と課の方に電話で苦情があったらしく、課長が現場に来てお隣さんに説明してた^^;

 まぁ、そんな事は折込み済みで、ちゃんと風向きなど考えて調査区も設定したりしたけどさ^^
結局、言いがかりなんよね。。クレーマーちゅうか。。。この仕事してると避けられないトラブルの一つです^^;
 歴史の街長崎と言っても文化財行政に理解のある人は必ずしも多くはない。
基本的に人間は現在、そして未来を生きるものだから、遺跡の発掘なんてどうでもいい、もしくは邪魔とさえ考えてしまう。
 
 それは分からないでもない。しかし、人間は過去から現在も生きている。 そう思う。
過去から学ぶことが出来たなら、人類は戦争を繰り返したりはしなかったハズ。

 なんか大げさな話になってきたな・・(汗)
 
 とにかくしっかり調査して、成果をまとめよう^^
俺が出来ることを精一杯やるだけさ^^
 今は江戸時代の地層に達してて、土間の跡らしき遺構を検出したよ~☆

 PS:昨日は作業員のおじちゃん達と軽く飲みに行ってきたよ♪ 今日に限ったことではないけど、嬉しい話してくれたよ^^

 PPS:今日飲んだお店は、かねとき 築町食堂
 仕事帰りの軽い一杯にうってつけの店^^ バス停の目の前だからギリギリまで飲めます(笑)
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-06-18 12:40 | 徒然


<< いくら健康によくてもさぁ・・ーー; 新装開店☆ >>