カテゴリ:野球( 3 )

にじ@hisa、阪神優勝を大いに語る^^;

少し古い話になるけど、先月の29日に阪神タイガースがリーグ優勝を果たした。
今シーズンは予想通り中日とのマッチレースになったが、9月7日の大激戦(疑惑の判定の連続→温厚な岡田監督激怒→ピンチの久保田に気合注入!「打たれい!こんな試合負けてもお前のせいやない。思いっきり投げえ!!」→久保田覚醒!!→連続三振でピンチ脱出→その裏に伏兵中村豊のホームランで逆転勝利☆)を境に一気に引き離し、その後は圧倒的な強さで逃げ切った。
 今シーズンの阪神の強さを、にじ@hisa的に分析してみると・・。
直接的には、星野監督時代の大量の人員整理、それに伴い補強した、金本・下柳・野口・中村、とくに金本・下柳が投打の軸として完璧に機能したってことだろうね^^

加えて岡田監督の手腕が2年目にして開花し、実を結んだこと。例を挙げれば、二軍監督時代に育てた選手(今岡・井川・濱中・藤本・藤川・福原)・岡田監督が直接指示して獲得した外国人(シーツ・スペンサー)・ここ最近のドラフト獲得選手(能見・橋本・安藤・久保田)の活躍などだ。さらに特筆すべきは、前回優勝した星野時代のオーダーをガラッと変えて(一番赤星、五番今岡、JFKなど)岡田監督が目指した野球が形になったこと。

特に個人的にこれまでリーディングヒッター(高打率・高出塁を目指す打者)的役割だった今岡をポイントゲッターである5番(4番打者が敬遠されるケースが多い場合には実質的な点取り屋になる)に据え、それが大成功(歴代5位の打点王)だったこと。これは岡田監督の選手を見る目の確かさを裏付けている。歴代の打点王中、得点圏打率が1位なわけだから文句なし、史上最強の5番打者と言っても言い過ぎではない。

最も、4番の金本の存在なしには今岡の偉業は有り得なかった。自身、最多ホームラン数を放ちつつも、「つなぐ4番」でもあったことが勝負強い今岡の特性を開花させたってわけだ。
もうひとつ加えるなら、怪我人が出なかった事かな^^ 去年はキンケードがデットボールでいきなり負傷して退団したり、伊良部が序盤で離脱(その後引退)、近鉄から獲得した前川が3連続KOでローテーションから脱落したりと踏んだり蹴ったりだったからね^^;

 さて、後は、「忘れ物を取りに行く」(岡田監督)だけとなったタイガース。
となれば相手は当然ソフトバンクが望ましいわけだけど、どうなるかな^^
残りは日本シリーズのみ! 選手もファンも野球を楽しみましょう!^^
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-10-11 21:16 | 野球

ストーブリーグ開幕!?

 ほんの昨日までは続投と報じられていた楽天イーグルスの田尾監督がいきなり解任された。説明不要の成績不振の責任を取らされた形だ。

 しかしなぁ。。。 正直さぁ。。 オリックスと近鉄っていう最下位争いしてた2チームのしかも、分配ドラフトでいらないと言われた選手で出来たチームだよ。。 間違いなく最下位決定だったのよ、やる前から。 ドラフト1位の一場だって、本来は二軍でじっくり育てたかったハズ。

 田尾監督はさぞ無念だろう。 三木谷オーナーは4月の時点から「ベテランで勝てないなら、若手をたくさん出して経験をつませろ」と指示したが、田尾監督は「かつての阪神がそれをやってかえって駄目だった」と言って突っぱねたんだよね。

 今年に限って言えば田尾監督が正しいだろう。 なにもかもが始めての新球団。若手なんて一軍経験がほとんどない連中しかいないんだから。 経験豊富なベテラン主体にして、若手は数人に絞って起用していくやり方で良かった。来年は同じメンバーでも勝数は上がってると思う。

 そもそも、楽天のフロント陣は野球とサッカーの違いが分かってないみたいだ。
サッカーは試合中に1人選手を変えるだけで、劇的に試合が展開するが、野球は選手交代(野手)には即効性はない。サッカーは常に全選手が動き回るけど、野球は打順が回ってはじめてチャンスになるし、基本的にバッターは打たない時が多い。10回中3回ヒットなら一流と言われてくらいなんだから。
 で、何を言いたいかと言えば、サッカーと野球はまったく違う競技だと認識しなきゃ楽天は絶対に強くならないし、楽天の態度は『悪いから変えよう』ではなく『悪ければ変えればいい』しか見えない。

 楽天がここまで無様な結果に終わったのは、断言しよう、監督コーチのせいではない。 根本的に選手の能力が低いから。言い方を変えれば、『能力の低い選手しかいないから』だ。

 フロントがケチって、再三田尾監督が補強を訴えても無視したオーナー以下フロントの責任。

 阪神が良い例。野村監督時代、監督がいくら頼んでも補強しなくて、万年最下位。でも、星野監督になって、金本・下柳・野口・伊良部を獲得したとたんに優勝。いかに選手次第かってわかる話だ。 野村時代のメンバーじゃ、星野でも優勝は無理だったろう。

 楽天は優勝したかったら、手当たり次第選手を集めまくることが先決。 清原・中村ノリは基本だ! 
  後任は野村が有力らしい。楽天よ!ノムさんにちゃんと戦力補強をしてやってくれ!
ちなみに暗黒時突入な巨人は原監督になりそうで嬉しい限り!
岡田阪神も優勝間近でなにより☆

PS:それにしてもパリーグのプレーオフは現状のままじゃ駄目だよ! 勝率5割切ったチームでも日本一の可能性があるんだもん!! 
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-09-26 21:53 | 野球

新装開店☆

 ホームページリニューアル化に伴い、コラム(兼日記)も模様替えしてみました♪
ちなみにこのBlogはexciteからレンタルしてるんだけど、実はヤイコこと矢井田瞳もexciteのBlogを使ってるのさ♪ まぁ、ただそれだけだけどさ^^;

 そういえば、イチローがメジャー1000本安打を記録したね。
チーム自体は低迷してるけど、気持ちを切らさずにプレーする姿は本当に素晴らしい。

 少し話しずれるけど、阪神とオリックスの間でトレード話が持ち上がってるようだ。
前川(阪神)-阿部(オリックス)は決まりっぽい。まぁ、これはどちらかと言えば、
阪神が得かな、って感じ。阿部がまだ20歳と若い分ね。
 それより気になるのが、オリックスが塩谷をトレード要員として、阪神から吉野を獲得しようとしているらしいのだ!

 阪神→オリックスとチームを渡ってきた塩谷。阪神は塩谷が入団した当時は今も語り草の連続最下位の暗黒時代。ところが、塩谷をオリックスに放出した年からはBクラスながら万年最下位から脱出。そして、獲得したオリックスはそれ以後最下位に沈み続け今シーズンに至る。。

 なんという疫病神ぶり! まさに「キラー塩谷」!!!プロ野球選手になって以降最下位しか味わったことがないんだから!!

 しかも、いずれの球団でも首脳陣とトラブルを起こすというオプションまでつけてくれるんだからもう最高ーー;

 まぁ、とりあえず、成り行きを見届けましょう・・・^^; 

PS:ちなみに魔術師ホリウチ率いる巨人は広島と最下位争いに明け暮れてます。。
   ここまでくると逆に面白いけどさ^^; 来年がんばろうね^^
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-06-15 21:10 | 野球