カテゴリ:徒然( 26 )

何と・・・。

 プロレスラーの橋本真也が今日の午前、脳出血で他界した。
職場の休憩時間にふとネットを開けた瞬間絶句した。。。

 まだ40才なのに。。 職業がら頭部に衝撃を受けることが多いことが影響しているのだろうか?

 プロレスラーの脳障害(マサ斉藤=若年性アルツハイマー)、及び、脳に関する怪我(高山・星川=脳挫傷)が近年非常に多い。
選手の安全管理がはたしてどの程度なされているのか疑問だ。

 「安全管理」。人命を預かる立場の人間は他のなによりも優先しなければならないことだ。

 俺自身、決して忘れてはならないことだ。
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-07-11 22:20 | 徒然

本当に何気に☆

 長崎ではかなりの知名度を誇る、美容『必殺カット 江口』です^^;
場所は、長崎電気軌道(路面電車)、浜口町電停そば^^

 写真撮ったのは先週の土曜だけどね。

 最近ようやく梅雨らしくなった長崎。

 前川清の歌のせいか長崎は雨の多い県と思ってる人が多いかと思うけど、
実際は雨が特別多いわけではないんだよーー;

 ちなみに前川清は母校(高校)の先輩・・^^; 微妙かも^^;

 ではでは♪e0003884_21572259.jpg
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-07-05 21:58 | 徒然

3年連続・・凹○

 一昨年から「長崎=凶悪少年犯罪」と言うレッテルが貼られつつある。
正直、たまたまだと思っていたが・・。 また起きるとはね。。

 今回は命は助かったからいいようなものの、兄妹間ってのがいたたまれない。
3年続いたのは今でも偶然だとは思うが学校関係者は辛いだろう。

 正直、猟奇的な少年犯罪については教育委員会にしろ、学校にしろ、根本的に防ぐことなんか不可能だ。
「社会が悪い」とか言う意見もあるけど、どんな社会であれ犯罪に走らない子が圧倒的に多いのだからね。

 結局本人の問題だよ。 

 だた、いじめなどに関しては学校がかなりの割合で責任があると思う。
そもそも、せまい教室で起こることなんだからね。絶対担任は気付いてる。
面倒くさい(怖い)から黙認してるだけ。ほとんどの事例はそうだろう。
だいだい気付かなかったら教師なんてやっちゃ駄目。

 そういや、俺は基本的に教師ってウマが合わなかったなぁ・・--;
中学の時の一部の先生と高校の時の先生は好きやったけど^^;
小学校の時はどの先生も嫌いだったなぁ。。 毎日のように叩かれてたなぁ。。
いまにして思うと不思議だ・・・・。多分、俺が怒られるようなことしてたんだろう。。。--;

予備校の講師は皆好きだった。 そう、それだ!!

 予備校の講師達は皆、「話が面白かった」これにつきた。
みな、他の職を転々として、最終的に予備校の講師になった人間ばっかりだったせいか、
バラエティに飛んだ人生経験を話してくれて、それが当時の自分には(おそらく大多数の生徒も)刺激的だった。自分が知らない世界の話を沢山してくれた。
 
 また、予備校の講師って、(全部が全部ではモチロンないが)挫折の結果、今の職に流れたって人が多い。大学教授になりそこねたとか、会社が倒産したとかね。
 つまり、大学受験で挫折した生徒達と同じ目線に立てる人が多い。
ともかく話の一つ一つが琴線に触れた。 「また受験にコケたらどうしよー!」と言う不安はあったが、講義を聞くのが楽しみでもあった。
 また、当然だが受験のプロだけあって、教え方も上手かった。まぁ、こっちも真剣に勉強したってのもあっただろうが、義務教育時代に苦手だった教科がチャンと分かるようになったのだからさすがプロだ、と感心したものだ。

 結局なにが言いたいかと言うと、「学校の先生達はプロ意識を持つべき」だ。
同時に子供達に刺激をあたえる(未来が開けるような)話をたくさんしてあげて欲しい。
「潜在的に先の未来に希望を持てない子供」が増えてるんじゃないかって、思う。
凶悪犯罪に走る子供が増加する原因の一つじゃなかろうかと思っている。。

 ちと、話がズレるんけど、野村元阪神監督のコメントをご紹介^^
「監督は選手を「納得」させないといけない。「説得」してるうちは駄目」

 深いと思わない?^^ 
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」
と並んで感銘を受けたノムさん語録です☆
 「不思議」を「偶然」に置き換えると分かりやすいね♪
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-07-01 21:18 | 徒然

外のお供☆

 しっかし本当に梅雨なんかいなーー; 
外で仕事をしてる身としてはありがたいことなんだけどさ^^;
 
 これから夏場にあると厳しい日差しのせいで熱射病と日射病の危険が高まるんだよね。
みんなも気をつけようね☆

 ちなみに炎天下で重労働をする際はミネラルを欠かさないようにしましょう^^
手っ取り早いのは『塩』 塩分が不足すると倒れる危険性が上昇するのさ。
土木工事の現場では作業小屋に塩が置かれてることがよくある。
 最近はスポーツドリンクが普及してるので、それがよく飲まれるね^^

 と、言ってる俺は普段は『水』が多いけどさ^^; なんか水を飲むと体が洗われるような感覚になるんよね♪ とても気持ちがいい☆

 みんなも『水』で健康になろう~!(笑) 


 
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-06-25 22:07 | 徒然

いくら健康によくてもさぁ・・ーー;


とにかく今日は持っていかれた・・。

伊藤園の新発売の飲み物 毎朝一杯の黒酢&野
 商品名は毎朝と書いているけど、実際は夕方現場から職場に戻ってから飲んだんだけどね^^;

 いやぁ・・・・。 これは・・・・。

 野菜ジュースに酢を混ぜるとこうなりますよ。って言う実験だよね。。ーー;

 とても「I like」じゃ紹介出来ません。。(><)
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-06-22 21:54 | 徒然

週末の日々

 一昨日から新たな現場へ入ることになったのさ^^;
 急に上司から頼まれたもんでバタバタと準備して調査。商店街の中の調査なんで色々住民がクレームをつけてくるなんてザラ・・。
早速2時間後にお隣の衣料品店から「ホコリが舞って商品が汚れる!」と課の方に電話で苦情があったらしく、課長が現場に来てお隣さんに説明してた^^;

 まぁ、そんな事は折込み済みで、ちゃんと風向きなど考えて調査区も設定したりしたけどさ^^
結局、言いがかりなんよね。。クレーマーちゅうか。。。この仕事してると避けられないトラブルの一つです^^;
 歴史の街長崎と言っても文化財行政に理解のある人は必ずしも多くはない。
基本的に人間は現在、そして未来を生きるものだから、遺跡の発掘なんてどうでもいい、もしくは邪魔とさえ考えてしまう。
 
 それは分からないでもない。しかし、人間は過去から現在も生きている。 そう思う。
過去から学ぶことが出来たなら、人類は戦争を繰り返したりはしなかったハズ。

 なんか大げさな話になってきたな・・(汗)
 
 とにかくしっかり調査して、成果をまとめよう^^
俺が出来ることを精一杯やるだけさ^^
 今は江戸時代の地層に達してて、土間の跡らしき遺構を検出したよ~☆

 PS:昨日は作業員のおじちゃん達と軽く飲みに行ってきたよ♪ 今日に限ったことではないけど、嬉しい話してくれたよ^^

 PPS:今日飲んだお店は、かねとき 築町食堂
 仕事帰りの軽い一杯にうってつけの店^^ バス停の目の前だからギリギリまで飲めます(笑)
[PR]
by rainbow-taiyou | 2005-06-18 12:40 | 徒然