平凡な日曜^^

昨日は仕事でジムに行けなかったから昼過ぎにジムへ☆
胸筋と背筋をメインにやってその後ミット打ちをやって終わり。
 ちとバテました・・。

 ジムのあとはヤマダ電機にポイントルーレットをして帰宅^^:
ポイントルーレットとは月に3回、ポイントをゲットできるルーレットです
(そのまま)。
 
 昨日のK-1はKOが多くて楽しめたね~~^^
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-11-20 19:31 | 徒然

こんばんは^^

 先週からしばらく休んでいたジム通いをじわじわ再開したのさ。
で、今日も行ったんやけど、やっぱ体が鈍ってると実感。。--;
特に有酸素運動系はテキメンに出るね(><) 悲しい。。。

 でもまた体を鍛え直す意気込みが出たよ!^^;

 職場で風邪が流行ってるから気をつけようっと・・。
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-11-08 23:57 | 徒然

☆100円店☆

 100円ショップが出来てから10年くらい経つそうだ。 たいていの人がよく世話になってるハズなんだけど、よく調べると100円ショップで買うと返って損してることがあるんだよねーー;
 My経験で言うと、「レンガ」 諸事情でレンガを買おうと思って100円店とホームセンターをハシゴしたことがあってのさ。 ほしたら、アラびっくり!

◎100円店=¥105(当然だけど)
◎ホームセンター=¥68

だったのさ! 日ごろからチラシなんかよく見ておくといいと思ったよ☆

 逆に『電池』・『USBケーブル』・『書籍(マナー本や地図)』・『クリアファィル』などは100円店の方がお得だと思うね。 まぁ、何にせよ、昔と比べてお店の選択肢が増えたのはありがたいこと♪ ちなみに100円店には、倒産した会社の在庫が流れてきて思わぬ掘り出し物に出会えることがあるそうです^^;

PS:それにしてもダイソーは商品の入れ替わりが早すぎるような気がするのは俺だけ?
   しかも、気に入った商品に限ってなくなってるような気がするのも俺だけ??--;
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-11-03 20:20 | 徒然

徒然に・・。

 ロッテ強かったね~~^^; まぁ、阪神には「日程が開きすぎた」とか「村上ファンド問題で
シリーズ中に掻き回された」とか不利な問題があったから可哀相な面もあったけどね。

 ロッテのしても「所詮ペナント2位のチーム」とのレッテルを貼られる面もある。
 結局はパ・リーグはプレーオフ制度を考え直すべきだろうね。かえってプロ野球ファン減ることになるから。

 もう10月も終わるね~。 明日から新しい一週間! みんな頑張ろう!☆
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-10-30 22:32 | 徒然

にじ@hisa、阪神優勝を大いに語る^^;

少し古い話になるけど、先月の29日に阪神タイガースがリーグ優勝を果たした。
今シーズンは予想通り中日とのマッチレースになったが、9月7日の大激戦(疑惑の判定の連続→温厚な岡田監督激怒→ピンチの久保田に気合注入!「打たれい!こんな試合負けてもお前のせいやない。思いっきり投げえ!!」→久保田覚醒!!→連続三振でピンチ脱出→その裏に伏兵中村豊のホームランで逆転勝利☆)を境に一気に引き離し、その後は圧倒的な強さで逃げ切った。
 今シーズンの阪神の強さを、にじ@hisa的に分析してみると・・。
直接的には、星野監督時代の大量の人員整理、それに伴い補強した、金本・下柳・野口・中村、とくに金本・下柳が投打の軸として完璧に機能したってことだろうね^^

加えて岡田監督の手腕が2年目にして開花し、実を結んだこと。例を挙げれば、二軍監督時代に育てた選手(今岡・井川・濱中・藤本・藤川・福原)・岡田監督が直接指示して獲得した外国人(シーツ・スペンサー)・ここ最近のドラフト獲得選手(能見・橋本・安藤・久保田)の活躍などだ。さらに特筆すべきは、前回優勝した星野時代のオーダーをガラッと変えて(一番赤星、五番今岡、JFKなど)岡田監督が目指した野球が形になったこと。

特に個人的にこれまでリーディングヒッター(高打率・高出塁を目指す打者)的役割だった今岡をポイントゲッターである5番(4番打者が敬遠されるケースが多い場合には実質的な点取り屋になる)に据え、それが大成功(歴代5位の打点王)だったこと。これは岡田監督の選手を見る目の確かさを裏付けている。歴代の打点王中、得点圏打率が1位なわけだから文句なし、史上最強の5番打者と言っても言い過ぎではない。

最も、4番の金本の存在なしには今岡の偉業は有り得なかった。自身、最多ホームラン数を放ちつつも、「つなぐ4番」でもあったことが勝負強い今岡の特性を開花させたってわけだ。
もうひとつ加えるなら、怪我人が出なかった事かな^^ 去年はキンケードがデットボールでいきなり負傷して退団したり、伊良部が序盤で離脱(その後引退)、近鉄から獲得した前川が3連続KOでローテーションから脱落したりと踏んだり蹴ったりだったからね^^;

 さて、後は、「忘れ物を取りに行く」(岡田監督)だけとなったタイガース。
となれば相手は当然ソフトバンクが望ましいわけだけど、どうなるかな^^
残りは日本シリーズのみ! 選手もファンも野球を楽しみましょう!^^
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-10-11 21:16 | 野球

ストーブリーグ開幕!?

 ほんの昨日までは続投と報じられていた楽天イーグルスの田尾監督がいきなり解任された。説明不要の成績不振の責任を取らされた形だ。

 しかしなぁ。。。 正直さぁ。。 オリックスと近鉄っていう最下位争いしてた2チームのしかも、分配ドラフトでいらないと言われた選手で出来たチームだよ。。 間違いなく最下位決定だったのよ、やる前から。 ドラフト1位の一場だって、本来は二軍でじっくり育てたかったハズ。

 田尾監督はさぞ無念だろう。 三木谷オーナーは4月の時点から「ベテランで勝てないなら、若手をたくさん出して経験をつませろ」と指示したが、田尾監督は「かつての阪神がそれをやってかえって駄目だった」と言って突っぱねたんだよね。

 今年に限って言えば田尾監督が正しいだろう。 なにもかもが始めての新球団。若手なんて一軍経験がほとんどない連中しかいないんだから。 経験豊富なベテラン主体にして、若手は数人に絞って起用していくやり方で良かった。来年は同じメンバーでも勝数は上がってると思う。

 そもそも、楽天のフロント陣は野球とサッカーの違いが分かってないみたいだ。
サッカーは試合中に1人選手を変えるだけで、劇的に試合が展開するが、野球は選手交代(野手)には即効性はない。サッカーは常に全選手が動き回るけど、野球は打順が回ってはじめてチャンスになるし、基本的にバッターは打たない時が多い。10回中3回ヒットなら一流と言われてくらいなんだから。
 で、何を言いたいかと言えば、サッカーと野球はまったく違う競技だと認識しなきゃ楽天は絶対に強くならないし、楽天の態度は『悪いから変えよう』ではなく『悪ければ変えればいい』しか見えない。

 楽天がここまで無様な結果に終わったのは、断言しよう、監督コーチのせいではない。 根本的に選手の能力が低いから。言い方を変えれば、『能力の低い選手しかいないから』だ。

 フロントがケチって、再三田尾監督が補強を訴えても無視したオーナー以下フロントの責任。

 阪神が良い例。野村監督時代、監督がいくら頼んでも補強しなくて、万年最下位。でも、星野監督になって、金本・下柳・野口・伊良部を獲得したとたんに優勝。いかに選手次第かってわかる話だ。 野村時代のメンバーじゃ、星野でも優勝は無理だったろう。

 楽天は優勝したかったら、手当たり次第選手を集めまくることが先決。 清原・中村ノリは基本だ! 
  後任は野村が有力らしい。楽天よ!ノムさんにちゃんと戦力補強をしてやってくれ!
ちなみに暗黒時突入な巨人は原監督になりそうで嬉しい限り!
岡田阪神も優勝間近でなにより☆

PS:それにしてもパリーグのプレーオフは現状のままじゃ駄目だよ! 勝率5割切ったチームでも日本一の可能性があるんだもん!! 
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-09-26 21:53 | 野球

もう秋だね~☆

 昨日は衆議院選挙で寝不足の人も多かったかもね^^; それにしても自民党は勝ちすぎーー; 民主党だらしなすぎーー; 公明党お気の毒^^; ひさしを貸して母屋取られるって感じだね。 ちょっと違うかな^^; ホリエモンは地元じゃないってのと、選挙に関しては素人集団で臨まざるを得なかったって事を考えたら大善戦だったと思うし、亀井静香の刺客じゃなきゃ当選していた可能性大だったろう。 ただ、ブームに乗ったという面もあったけど・・。

 話はちょっと変わるけど、国会議員って国の政治を受け持つのが仕事なわけよ。地元の企業に仕事(公共事業)与えて儲けさせてあげるのが仕事じゃないのさ。 それはやるとしたら県会議員のすること。 だから、必ずしも地元から出馬する必要はないと思うし、「落下傘候補者」とか「余所の馬の骨」とか言って対立候補者を罵ってる人間は基本的なことを履き違えているとしか言いようがない。 選挙の度に気になるよねーー;

 PS:巨人の次期監督(堀内監督はまだ辞めてないけど)は原辰徳しか有り得ない!ありえない!アリエナ~イ!! 原なら必ず立て直すし、原で最下位なら許す!^^;

 PPS:「I like」と「虹色の写真館」更新してます^^ みてね~!
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-09-12 20:53 | 徒然

年取るってこう言うことなのか!?

 最近音楽の趣向が若干変わってきてる気がするんだよね・・^^;

HM/HR(ヘビーメタル/ハードロック)をこよなく愛してきたんだけどどうもここ半年くらい
からエキサイト力が低下している気がしてならない。。

 先日もDouble Dealerの新譜をゲットしたものの、想像してた程エキサイトしなかったんだよね~。 モチロン非常に良い作品でお気に入りではあるんだけどね^^

 SIXRIDEの限定直営販売のDVDは気に入ったが、SIXRIDEは厳密にいえばHM/HRではないしなぁ。

 以前にも増して、ブルースなんか聴いてると落ち着くから、やっぱ年によって趣向に若干の変化が出てくるんだろうけど^^
 
 どれ、ロリー・ギャラガーの再販CDでも買ってみるか~☆ 彼はお勧めなブルースシンガーですよ~^^
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-08-28 22:23 | 徒然

月日^^

 今サッカーの日本VSイラン戦があってる。
ちょうど大黒のゴールで2点目が入った直後にイランがPKで日本ピンチ!!
 どうなる!!

 ・・・。てかさぁ・・・。
点取った直後にPKで入れられるとか勘弁してくれよ。。。凹○

 そういえば、昨日、CCBが17年ぶりに演奏してたんだよ!! CCBだぞ!

 と、エキサイトしてみたが、そもそもCCBを知ってる人間がどのくらいいるかという極めて基本的かつ初歩的な部分に問題を抱える話だが、彼らの音楽界に与えた影響は大きい!
 
 まぁ、俺だけだろうけど。。。

 何がって?? そりゃ、アナタ! 
あの石原裕次郎以来の「ドラムの弾き(叩き)語り」をやるからだよ!

 メインボーカルがドラムってだけで悶絶ものだったのよ!

確か中1んときに、シブガキ隊と同じ日に解散したんよね~
懐かしい!! 
田原俊彦が「俺はBigだ」発言で芸能界から干されたのもその頃だったはずだ。

 そして、俺が昼から授業をサボって「ゴジラVSビオランテ」を見に行ったのがクラスの女の子の密告によりバレて滅茶苦茶怒られたのもその頃だったはずだ。

 今にして思うが、わざわざ昼間に学校を脱走してまで見に行く必要のある映画だったのだろうか? 「もっともあぶない刑事」にしとけば良かったと17年後の今思うのである。。。

 
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-08-17 21:22 | 徒然

60年目の日

 8月9日は言わずと知れた、長崎に原子爆弾が投下された日だよね。。
う~ん。。長崎市民は小さい頃から原爆については教えられたし、御当地だし、
資料館は小学校の時必ず社会科見学で連れて行かれる。

 直接知らない世代でも神妙になるし、11時2分にはサイレンがなり、
職場などではほぼ間違いなく黙祷が捧げられている。

 が、そんな長崎市民を一番無視し、あるいは神経を逆撫でするのが
他でもない、平和団体と称する連中だ。
 毎年この日になると集会をするのだが、この連中、
何を考えているのかまったく分からないが、
テントでお土産物の販売をしているのだ。
 おいおい、原爆の日を利用してお小遣いかせぎか??

 さらに拾ってきたと言う、原爆時の瓦礫を「売って」いる。 
 
 このような連中に「平和」と言うフレーズを使う資格はない。
 被爆者に売りつけてみろ、と言いたい。 

 元々この手の団体はいくつかあるが、政党の下部組織であることがほとんど。
平和を政治の道具にしてるだけにしか見えないのは俺だけかいな??

 と、こんな日になんと我らが長崎代表の清峰高校が春の選抜優勝校にして、
イチローの母校、愛工大名電に延長戦の末に勝利!!

 う~~む・・・・。 清峰のコールド負けを予言した俺・・・。 
ゴメンなさい!m(__)m

 さてさて、もうすぐお盆だね~!
e0003884_236484.jpg


PS:ちなみに↑の画像は長崎の新地中華街の中になる店です。^^;
  当然行ったことはないけど、名前が面白いからUPしてみました^^
隣に写っている製麺所は「ドッチの料理ショー」で取り上げられたことのある店です☆
[PR]
# by rainbow-taiyou | 2005-08-09 23:07 | 徒然