人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブリーグ開幕!?

 ほんの昨日までは続投と報じられていた楽天イーグルスの田尾監督がいきなり解任された。説明不要の成績不振の責任を取らされた形だ。

 しかしなぁ。。。 正直さぁ。。 オリックスと近鉄っていう最下位争いしてた2チームのしかも、分配ドラフトでいらないと言われた選手で出来たチームだよ。。 間違いなく最下位決定だったのよ、やる前から。 ドラフト1位の一場だって、本来は二軍でじっくり育てたかったハズ。

 田尾監督はさぞ無念だろう。 三木谷オーナーは4月の時点から「ベテランで勝てないなら、若手をたくさん出して経験をつませろ」と指示したが、田尾監督は「かつての阪神がそれをやってかえって駄目だった」と言って突っぱねたんだよね。

 今年に限って言えば田尾監督が正しいだろう。 なにもかもが始めての新球団。若手なんて一軍経験がほとんどない連中しかいないんだから。 経験豊富なベテラン主体にして、若手は数人に絞って起用していくやり方で良かった。来年は同じメンバーでも勝数は上がってると思う。

 そもそも、楽天のフロント陣は野球とサッカーの違いが分かってないみたいだ。
サッカーは試合中に1人選手を変えるだけで、劇的に試合が展開するが、野球は選手交代(野手)には即効性はない。サッカーは常に全選手が動き回るけど、野球は打順が回ってはじめてチャンスになるし、基本的にバッターは打たない時が多い。10回中3回ヒットなら一流と言われてくらいなんだから。
 で、何を言いたいかと言えば、サッカーと野球はまったく違う競技だと認識しなきゃ楽天は絶対に強くならないし、楽天の態度は『悪いから変えよう』ではなく『悪ければ変えればいい』しか見えない。

 楽天がここまで無様な結果に終わったのは、断言しよう、監督コーチのせいではない。 根本的に選手の能力が低いから。言い方を変えれば、『能力の低い選手しかいないから』だ。

 フロントがケチって、再三田尾監督が補強を訴えても無視したオーナー以下フロントの責任。

 阪神が良い例。野村監督時代、監督がいくら頼んでも補強しなくて、万年最下位。でも、星野監督になって、金本・下柳・野口・伊良部を獲得したとたんに優勝。いかに選手次第かってわかる話だ。 野村時代のメンバーじゃ、星野でも優勝は無理だったろう。

 楽天は優勝したかったら、手当たり次第選手を集めまくることが先決。 清原・中村ノリは基本だ! 
  後任は野村が有力らしい。楽天よ!ノムさんにちゃんと戦力補強をしてやってくれ!
ちなみに暗黒時突入な巨人は原監督になりそうで嬉しい限り!
岡田阪神も優勝間近でなにより☆

PS:それにしてもパリーグのプレーオフは現状のままじゃ駄目だよ! 勝率5割切ったチームでも日本一の可能性があるんだもん!! 
by rainbow-taiyou | 2005-09-26 21:53 | 野球


<< にじ@hisa、阪神優勝を大い... もう秋だね~☆ >>